こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
先日のメキシコとの試合に2-1で勝利した日本。
この試合を見て、日本が金メダルを獲れる確かな理由があることに気づきました。
【理由1】日本独特の蒸し暑さ。
コロナ禍のため、日本以外のチームは直前に来日しており、日本独特の蒸し暑さに慣れていません。
そのため開始早々から大量の汗をかき、すぐにバテてしまいます。
南アフリカがバテているのは陽性者が出て十分なトレーニングが出来ていないためかと思いましたが、メキシコの選手も同様だったので日本以外は全て同じ状況だと思います。
【理由2】チームとしての連携がない
日本以外は直前の合宿等が全く出来ていないため、チームとしての連携がほぼない状態です。
そのため組織だった攻撃や守備ができないため、実力の劣る日本でも十分に対抗することができます。
【理由3】コンディション不良とモチベーションの欠如
欧州のリーグは8月からスタートします。
つまり欧州のチームに所属している選手はリーグ開始直前のチーム練習に参加することができず、レギュラーが確約されている一部のスター選手以外はハンデを背負って五輪に参加しているということになります。
中には一日でも早くチームに戻りたいと考えている選手もいるかもしれません。
また、先日までEURO2020やコパ・アメリカ2021を戦っていた選手は「リーグ戦→EURO又はコパ→五輪」という超ハードスケジュールをこなしていることになり、疲労の蓄積が半端ないことになっています。
当然、そのような選手はコンディションも悪く、モチベーションも低いと思われます。
実際に強豪国の試合を見ていても、そんな感じがありますしね…。
以上、3つの理由から実力で劣る日本代表でも東京五輪ではまず間違いなく金メダルを獲ることができると予想します。
万が一、金メダルを逃すことがあるとしたら…
①実力が違いすぎた
②強豪国が試合を重ねることでコンディションを上げてきた
この2つのどちらかだと思います。
OA枠の3人(吉田、酒井、遠藤)が欠場した場合も少し不安ではありますが、他国のコンディションが悪すぎるのでJリーグレベルの守備でも問題なく戦えると思います。
以上。
日本が確実に金メダルを獲得して、歴史に名を遺す。
そんな東京五輪になるという予想でした。
個人的には、強豪国とガチンコ勝負して日本の今のレベルを知りたいと思っていたので残念ではありますが、この大会を通して自信をつけた若手が海外に移籍して飛躍してくれることを期待します。
おわり。
(@^^)/~~~