こんにちは、白蜜(しろみつ)です。
キャリアモード(レジェンド)・エバートン2年目です。
あらゆる面で力不足を痛感した1年目のシーズンでしたが、フロントからは何とか来期も契約していただけることになりました。
リーグ、国内カップ、欧州カップ。
すべての面で前年度を上回る成績を残せるようにがんばります。
まずは夏の移籍市場。
移籍資金が5,000万ユーロくらいしかないので、トップレベルの選手は獲れません。
そして、ほぼ全てのポジションで質・量ともに補強が必要だと感じているので、厳選しながら選手を獲っていきます。
【フリー移籍で獲得】
CDM シャビ・アロンソ
1月にフリー移籍で獲得できる選手の中で、高いFK精度を誇るシャビ・アロンソを獲得しました。
右コーナーキックを任せたいと思います。
【獲得】
GK ライアン(ステケレンブルフ+金銭)
ST パト
前期はシーズン中からGKに補強の必要性を感じていたので、年齢的に衰えが隠せないステケレンブルフを放出して、バレンシアからライアンを獲得しました。
第一GKとしてフル回転で活躍してもらう予定です。
また、ルカクの控えがニアッセ1人だと不安なのでOVR80前後のSTを探して、移籍金・給与ともに割安なパトを獲得しました。
負傷癖持ちだけど、大好きな選手なので、ケガをさせないように使っていきます。
残り資金が2,000万ユーロほどあるけど、冬の補強に取っておきます。
さぁ、2年目のシーズン、がんばるぞー!
・・・と意気込んでいた矢先のこと。
RBのレギュラー、コールマンがフロント主導で強制的に売却されました。
しかも、事前の連絡も一切なしで><
こんなこと、ありなの?(怒
コールマンはOVR80か81で、2番手の内田が75なので、やや戦力ダウンです。
バックアッパー又はローテーション要因として計算していた内田を、レギュラーとしてフル稼働させないといけなくなりました。
せめて、事前に言っておいてほしかったなぁ。
・・・とまぁ、フロントとの軋轢もありつつ、2年目のシーズンが始まります。
そして、半年経過後。
1月初旬の成績がこちら。
上位陣には歯が立たず、中位以下に取りこぼすという有様。
慢性的な得点力不足(というか過度のルカク依存状態)。
安定していた守備も今シーズンはイマイチ。
今シーズンの目標は優勝ではなく欧州カップ戦の出場権獲得ですね。
何とか盛り返してCLの出場権を獲りたいのですが、なかなか厳しい道のりです。
続いて、国内カップ戦。
FAカップはまだこれからですが、EFLカップは佳境に入っております。
何とかベスト4に残れています。
チェルシー、マンチェスター勢などの競合が敗退しているので、タイトル獲得のチャンス!
がんばってあと2勝したいですねー。
最後にEL。
一応、全勝で決勝トーナメントに進めました。
早々に勝ち抜けが決まったので、後半は若手主体で臨み、しかも勝ちを拾えているのでいい感じで戦うことが出来てます。
プレミアで成績が伸びてないこと、ルカク以外の選手が得点をあまり取れていないこと、守備が安定しないことと言った不安要素がありますが、残りのシーズンでリカバーして1つでも多くのタイトルを獲り、来期のCL出場権獲得を目指してがんばります。
ちなみに今のスタメンはこんなのです。
リーグ戦は基本的にこのメンバーで戦い、カップ戦ではローテーションして戦ってます。
得点力に難があるので、ボランチを1人にして4-1-2-1-2にした方がいいのかと思ったりもしますが・・・悩ましいところですね。
まずはこの冬にいい補強をして、フリー移籍で獲れる選手も探して、来年度以降も見据えた戦いをしていきます。
・・・エバートンとは長い付き合いになりそうですわ( ;∀;)