白蜜の活動報告【FIFA18】

へたっぴプレイヤーがFIFA18で悪戦苦闘する。

【FIFA17】The Journey (1) アレックス・ハンター

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

 

前回のレアル編でキャリアモードはいったんお休みすることにしました。

次は、前からやろうと思いながらも放置してきた「The Journey」を始めます。

 

体験版の時に少しプレイはしていますが、製品版発売後は攻略サイトなども一切見ていないので予備知識ゼロでスタートです。

新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。

 

まずはプレミアリーグから自分のお気に入りのチームを選ぶようです。

かなり迷ったのですが、サウサンプトンをチョイス。

理由は、吉田が頑張っているから。それ以外に特に理由はないです♪

強豪チームに行くよりも出場機会が多いかな?というのも多少はありますが。

 

アレックス(自分)と幼馴染のギャレス・ウォーカー。

地元のユースチームに所属しているが、17歳現在プロ契約は勝ち取れていない。

2人は最後のチャンスであるトライアウトを受ける。

そんなところから話は始まります。

f:id:w_honey:20170325112711j:plain

右側にはTwitterでの世間の声が表示されるみたいです。

最初は母親とギャレスのみ。

 

f:id:w_honey:20170325112851j:plain

トライアウトは試合→基礎練習→試合という流れ。

基礎練習で10位以内に入れなければ、後半の試合には出場できない模様。

ちなみに試合の相手チームは同年代ですでにプロ契約をしている人たち。

その中には顔見知りのウィリアム(自信家で嫌味なやつ)もいます。

 

試合では大したアピールも出来ませんでしたが・・

f:id:w_honey:20170325113138j:plain

優秀という評価をもらえました。

で・・結局、プレミアの全チームからオファーが来たようなので、サウサンプトンを選びました。

 

ここで人間関係を整理してみます。

父方の祖父→サウサンプトンでプレーした伝説の名選手。ハンターと同居。

      よくアドバイスをくれる。

父親→元プロサッカー選手だが、若くしてケガで引退。

   今は家を出ていって別居中。

   電話で連絡は取り合っている。

母親→同居。すごく応援してくれてる。やさしい。

・・・という複雑な状況ですw

 

トライアウトの時に自分のポジションを選ぶのですが、LWを選んだら

「おじいさんと一緒だな」

って言われました。

これがたまたまなのか、どこを選んでもそう言われるのかは分かりません。

ちなみに選べるのはST、LW、RW、CAMだけで後ろのポジションは選べませんでした。

 

しばらくプレイした結果・・・

幼なじみのギャレスはレギュラー獲得できたが、サプサンプトンがハリー・ケインを獲得した影響でアレックスは途中出場ばかり。

欧州カップ戦のメンバーからも外れ、英2部へレンタル移籍されることに。

 

移籍先候補は3チームほどありましたが、ニューカッスルを選択。

そのチームのレギュラーSTは、あの嫌味なウィリアムでした。

そこでアレックスはレギュラーLMとしてポジションをつかみ始める。

今はそんな状況です。

 

サウサンプトンは4312のフォーメーションだったので、LMやLWというポジションがなかったのでちょうどいい移籍だったのかもしれません。

僕は下手だからレンタルに出されましたが、うまい人がプレイしてガンガン活躍できていたらそのまま在籍できたのでしょうか・・・。

 

f:id:w_honey:20170325114442j:plain

f:id:w_honey:20170325114500j:plain

トレーニングを積んで能力を伸ばしてポジションを獲得する!

 

f:id:w_honey:20170325114557j:plain

試合ではチーム全員を操作するのか、アレックスのみを操作するのか選べます。

チームを操作した方が試合には勝てると思いますが、しばらくはアレックスのみの操作とします。

f:id:w_honey:20170325114726j:plain

途中出場の時には監督から求められていることが表示されます。

クリアできれば評価も急上昇!

 

f:id:w_honey:20170325114811j:plain

f:id:w_honey:20170325114824j:plain

f:id:w_honey:20170325114840j:plain

f:id:w_honey:20170325114854j:plain

初めてのゴール&MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)

 

f:id:w_honey:20170325115010j:plain

 

とりあえず最初なのでペタペタとスクリーンショットを貼り付けてみましたが、文章が拙いせいもあってなかなか魅力を伝えられない。

でも、やっててすごい楽しいです。

ドラマパートは本当の映画を見てるみたいですし!

ストーリーも楽しいですし!

声優さんもみんなすごくかっこいいですし!

こういうところは日本の声優だと絶対に実現できない部分ですね。

日本は残念ながらアイドル性しか評価されていないですから。

 

The Journeyがどれくらいのボリュームなのか分かりませんが、当面はアレックスを操作してがんばります。

FIFA17、楽しすぎ!