白蜜の活動報告【FIFA18】

へたっぴプレイヤーがFIFA18で悪戦苦闘する。

【FIFA17・キャリアモード】ガンバ大阪でプレミアリーグに挑む 4

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

ガンバ大阪でイングランドに殴り込みをかけるシリーズ。

2年目前半が終わりました。

 

1月末時点でのリーグ戦の順位は・・

f:id:w_honey:20170422235734j:plain

首位と勝ち点差4の4位。

12月には一瞬だけ首位に立ったのですが、年末くらいから勝ちきれない試合が続いて順位を落としました(涙

ここのところWエースのパトリック、アデミウソンのパフォーマンスが良くありません。

ドフリーでのシュートを外したり・・ポストに当てたり・・などなど。

 

チーム全体では37得点とそんなに悪くないように見えますが、上位との対戦では完封されることが多いです。

弱いチームとの対戦で得点数を稼いでいるだけ。

感覚的には慢性的な得点力不足です。

 

勝てなくなってきてからフォーメーションを色々変えているのですが・・

f:id:w_honey:20170423000335j:plain

今のところ4231で落ち着いてる感じです。

アデミウソンをもう少し前で起用したい気持ちもあるのですが、そうすると中盤でフィジカルの強い選手がいないため、ボールをキープできないのです。

久保をトップ下で起用していることもあり、今はこの形が安定してますね。

 

あとは戦術を変えました。

デフォルトからポゼッションに変えてます。

デフォルトだと、攻める時にボールを持っている選手の周りにフォローに来てくれないことが多かったので・・。

 

今までは戦術を変更したことはなかったのですが、あまりにもボールロスト率が高くなったので「ちょっとずるいかな?」と思ったのですが、戦術変更に手を出してしまいました。

まぁ、そのおかげでボールがキープできるようになり、攻める時間が増えたような気がしないでもないですw

 

ただ・・ショックなのは

f:id:w_honey:20170423000922j:plain

井手口が移籍したいと言い出したことorz

ガンバの希望なのに・・。

1部リーグに行くまで使い続けるつもりだったのに・・・。

とりあえず1月の移籍市場では手放さず、彼の心が変わるのを待つしかありません。

ホントに頼むよ、井手口くん!

 

ちなみに1月の移籍市場では選手獲得はしませんでした。

夏に契約期間が終了する選手を予約しただけ。

出番が減って文句を言ってた長沢は放出しましたけどね。

長沢はフィジカル強くて頼りになるんだけど・・Wエースの陰に隠れて出番が減ってしまいました。

 

f:id:w_honey:20170423001243j:plain

f:id:w_honey:20170423001306j:plain

f:id:w_honey:20170423001315j:plain

最後にうちの若手を紹介します。

 

ユースから引き揚げてきたのが・・

遠藤の後継者でFKを練習させているCAMグリフィス。

久保や遠藤とローテーションしながら経験を積ませてます。

 

他にもLBデービス、RBカーター、CMデービスがいます。

普段は個人練習をさせながら、たまにローテーション要員として試合にも起用してます。

実力的にはまだまだですが、ポテンシャルが85~90くらいある選手ばかりなので将来が楽しみです!

 

なお、ユースチームにもCBのブルーノがいるのでこちらも楽しみ!

 

残り数か月、昇格目指してがんばります!

なお、国内カップ戦は2つとも敗退したのです><

 

くやしい!!!