こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
およそ20時間遅れでセネガルとの試合を見ました 笑
ワールドカップ、グループステージ第2戦。
日本 VS セネガル
結果は乾、本田のゴールで追いついて、2-2の引き分けでした。
本田さんは1戦目よりも体調が良さそうでした。
顔色も良かったし、目のあたりも腫れが引いていた気がします。
1戦目では精彩を欠いていた乾ですが、この試合は復調気配でした。
まだ絶好調とはいかないですが、今後に期待が持てますね。
なによりもゴールを決めたことで次の試合でも伸び伸びとプレイしてくれると期待しています。
勝ちきれなかったのは残念ですが、次は敗退が決まっているポーランドとの一戦です。
しっかりと勝利して決勝トーナメントに進んでもらいたい。
一方、原口や大迫はちょっと調子を落としているという印象でした。
疲労もあるでしょうね。
次は大事なポーランド戦ですが、武藤や岡崎を先発で使うという選択肢もあると思います。
スタメンを誰にするのか。
要チェックです。
最後に…GKについて。
川島がミスをしたということで酷評されていますが、一試合を通して見ればそこまで批判される出来ではなかったです。
確かに一失点目のシーンでは判断ミスがあったかもしれませんが、あの場面ではすぐ目の前に相手選手がいたのでキャッチングを選択することを躊躇してしまったのでしょう。
GKは1つのミスが失点に直結してしまうので、パンチング/キャッチングどちらを選んでも失点につながってしまえば批判はされる。
川島自身もインタビューで反省の弁を述べていたので、次の試合ではリベンジしてくれることを信じています。
次のポーランド戦では、精神的な負担を和らげる意味でも違う選手を使ってもいいのかなと思います。
もちろん「決勝トーナメントで川島にスーパープレイをしてもらう」ためです。
失点した場面以外は安定したプレイを見せてくれましたし、危険なシュートもしっかりと防いでいました。
彼ならこのミスを引きずることはなさそうです。
がんばれ、川島!
日本の正守護神は君だ!!
P.S.
個人的に失点シーンは、あの距離でシュートを打たれていることが問題だと思います。
そこはチームとして反省すべき点かと…。
シュートコースもがら空きでしたしね。