白蜜の活動報告【FC24】

へたっぴなのでCPUの強さに慣れるのが大変です

【日本代表】ガーナ戦のメンバー

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

5月30日に行われる日本VSガーナ戦のメンバーが発表されました。

選ばれたのはこちら。

 

GK
川島 永嗣 カワシマ エイジ(FCメス/フランス)
東口 順昭 ヒガシグチ マサアキ(ガンバ大阪)
中村 航輔 ナカムラ コウスケ(柏レイソル)


長友 佑都 ナガトモ ユウト(ガラタサライSK/トルコ)
槙野 智章 マキノ トモアキ(浦和レッズ)
吉田 麻也 ヨシダ マヤ(サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 サカイ ヒロキ(オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳 サカイ ゴウトク(ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子 源 ショウジ ゲン(鹿島アントラーズ)
遠藤 航 エンドウ ワタル(浦和レッズ)
植田 直通 ウエダ ナオミチ(鹿島アントラーズ)


長谷部 誠 ハセベ マコト(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
青山 敏弘 アオヤマ トシヒロ(サンフレッチェ広島)
本田 圭佑 ホンダ ケイスケ(CFパチューカ/メキシコ)
乾 貴士 イヌイ タカシ(SDエイバル/スペイン)
香川 真司 カガワ シンジ(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口 蛍 ヤマグチ ホタル(セレッソ大阪)
原口 元気 ハラグチ ゲンキ(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美 貴史 ウサミ タカシ(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎 岳 シバサキ ガク(ヘタフェCF/スペイン)
大島 僚太 オオシマ リョウタ(川崎フロンターレ)
三竿 健斗 ミサオ ケント(鹿島アントラーズ)
井手口 陽介 イデグチ ヨウスケ(クルトゥラル・レオネサ/スペイン)


岡崎 慎司 オカザキ シンジ(レスター・シティー/イングランド)
大迫 勇也 オオサコ ユウヤ(ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
武藤 嘉紀 ムトウ ヨシノリ(1.FSVマインツ05/ドイツ)
浅野 拓磨 アサノ タクマ(VfBシュツットガルト/ドイツ)

 

西野監督が「GK以外はポジション表記を外してほしい」っていう趣旨の発言をしていたので、外してみましたw

 

サプライズって言えるほどのものはないけど、遠藤・青山・大島・三竿は意外でしたね。

ガンバファンとしては三浦が漏れたのは残念。

チーム成績もよくないし、しょうがないかー。

 

個人的に武藤が選ばれているのがうれしい。

大迫や岡崎との2トップが見たいです。

 

堂安や中島など海外に出て結果を出している若手が選ばれなかったのは意外だし残念でした。

西野監督はポリバレントという言葉を使っていましたが、試合の中で臨機応変な対応ができないという判断でしょうか。

もしくは短期間でチームとしての完成度を高めるということを考えた時に問題があるということなのでしょうか。

 

ネットなどでは批判する意見がほとんどですが、僕はどんなチームができるのか楽しみにしたいと思います。

 

特にFWは1トップor2トップ?

トップ下を置く戦術なのか?

DFは3バックor4バック?

などなど。

 

もちろん試合展開や対戦相手に応じて変えてくる可能性もありますが…。

 

本田、香川の2人を共存させるのか。

2人が共存して輝いた試合はあまりないのですが、個人的には本田をトップ下に置いて、2トップの一角に香川を配置してほしい。

シャドーストライカーとしての香川が見たい。

 

もしくは1トップに大迫を置いて、シャドーストライカーに香川と岡崎を置くとか。

1トップは本田でもOK。

 

いま批判をしている人たちは、数ヶ月前までは「ハリル解任しろ!」って声高に叫んでいたんだと思うんですが、今はハリル擁護派になっている。

ただただ批判したいだけに見えます。

 

そんなことするより1ヶ月後を楽しみに待っていた方が楽しいでしょ?

ワールドカップを、そしてサッカーを楽しみましょうよ。