こんにちは、白蜜(しろみつ)です。
先に言っておきますが、今回の日記に鹿島アントラーズを悪く言う意図はありません。
Jリーグの話。
昨年はルヴァンカップこそ浦和が優勝しましたが、Jリーグチャンピオン&天皇杯の2冠を獲り、CWCでレアル相手に善戦した鹿島にとってはいいシーズンだったのではないでしょうか。
サポーターやファンのみなさんもおいしいお酒が飲めたのでは?
ガンバファンとしては(サポーターとは言いません)無冠で終わって残念なシーズンでした。
ただ少し気になったことがあります。
特にCWCで勝ち進んだあたりから
鹿島には勝者のDNAが受け継がれている
鹿島は勝ち方を知っている
他のJリーグのチームとは次元が違う
なんていう報道や個人の意見をネットで見かけました。
確かに2冠獲りましたし、レアルに善戦しましたし、それはすばらしいことだと思うんですが、さすがに手のひらを鮮やかに返しすぎじゃないですかね?
リーグで積み上げた勝ち点とか、ここ数年の成績とか見たら、そこまで持ち上げるのはいくらなんでもやりすぎだろと思います。
1年前は
サンフレッチェすげーな。
育成も補強も的確。
他のJのチームでは相手にならんな。
これからしばらくはサンフレ時代で間違いないな
っていう報道・意見がネットにあふれてました。
ここ数年はサンフレッチェ強かったけど、2016は調子が上がらなかったね。
鹿島は2016の後半は調子がよかったね。
2017はどっちも開幕から好調をキープして、Jリーグを盛り上げてほしい。
そろそろACLで日本のチームが優勝してほしいなぁ。
・・・こういう言い方じゃダメなの?
その年に活躍したチームを持ち上げて、「他はゴミ」みたいな言い方をするのは好きになれません。
そこまで褒めちぎるのは、ユベントスやバイエルンみたいにリーグ〇連覇!や2年連続3冠達成!!みたいな偉業を成し遂げてからじゃないかと。
年末から報道等を見てモヤモヤしていたので、少し自分の意見を書いてみました。
以上。
今日の日記、おしまい。