白蜜の活動報告【FC24】

へたっぴなのでCPUの強さに慣れるのが大変です

【FIFA18】スキルムーブがなくても相手を抜くことは可能

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

FIFA18が発売されてから1ヶ月半(くらい?)経ちました。

最初は攻撃も守備も全然上手くいかなかったのですが、何となくコツがわかってきました。

 

守備の方はまだまだ改善の余地があるんですが、攻撃が何とか形になってきました。

 

特にドリブルはFIFA18では細かな動きが出来るようになって、スキルムーブが使えない僕のようなプレイヤーでも相手を抜くことが出来るようになりました。

もちろんスキルムーブをガンガン使った方が簡単に抜けるんだろうと思います。

僕はセンスがなさ過ぎて全然使えないですけどね><

 

とりあえずスクリーンショットで説明します。

(下の画像は左スティックの操作のみで相手を抜いてます。)

 

カウンター攻撃中。

ロイスがドリブルでペナルティエリアに侵入します。

f:id:w_honey:20171107230014j:plain

 

まっすぐドリブルすると見せかけて・・・

f:id:w_honey:20171107230034j:plain

 

左スティックを中(写真では↑方向)に入れます。

f:id:w_honey:20171107230046j:plain

 

するとシュートコースが出来ましたね。

f:id:w_honey:20171107230056j:plain

 

後は打つだけ。

f:id:w_honey:20171107230106j:plain

 

 

という感じでカウンターがキレイに決まりました。

 

まぁ、実際はこんなキレイに決まることはなかなかないのですが、相手DFとの間にスペースさえできれば、中にいる味方にパスしたり再度ドリブルで仕掛けたりと色んな選択肢ができます。

 

スキルムーブが使えたらもっと楽に得点できるのでしょうが・・タイミングとか色々と難しいんですよね。

 

静止画だと言いたいことがどこまで伝わったか不安ですが、とりあえずこんな感じです。

 

おしまい。