白蜜の活動報告【FIFA17】

へたっぴプレイヤーがFIFA17で悪戦苦闘する。

【FIFA17】福西さんの解説も、慣れれば愛着が湧くものです

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

 

現実のサッカー界では、2016年の公式戦が全て終わったチームも出てきており、1月の移籍に関する話題が多くなってきました。

個人的には本田さんや清武、柴崎、昌子etc.が移籍するのかしないのか、すごく気になるところです。

 

あと井手口。

井手口は海外移籍しないのかな?

ガンバとしては痛いけど、個人的には海外で成長してる井手口を見たいです。

 

・・それはさておき。

今日は僕がFIFA17でどういう設定をしているのかを書いていきます。

 

まずはコントローラー設定。

デフォルトではクラシックになっていると思いますが、僕は全く変更しません。

クラシックでやってます。

FIFA17発売時点でFIFA歴が数ヶ月だったということもあり、自分好みの設定にするよりかはFIFAの設定に慣れようと思っていたので変更してません。

ウイイレからの移民である僕ですが、(最初のころは違和感がありましたが)クラシック設定で何の問題も感じていません。

ただ1点、選手のカーソル切り替えは「手動」にしてます。

ピンチやチャンスの時に、急にカーソルが切り替わっちゃうとさすがに困りますからねw

 

次に、解説(日本語or英語)

今作からは日本版でも英語実況が選べるようになりました。

これに関しては、人によって様々だと思います。

「英語の方が雰囲気が出るし、テンションもあがる。」とか

「日本語の方が、何を言ってるか分かるからイイ!」とか

「解説の福西さんが・・色々とアレ(棒読み?w)なので英語にしてる」とか

ユーザーの数だけ色んな意見が出るでしょうね。

 

僕の設定は「気分によって変えている」です。

最初は日本語にしていたんですが、福西さんが予想以上に棒読みだったので

途中から英語にしました。

だけど、しばらくするとあの棒読みが恋しくなって、また日本語に戻し、今は英語にしてやってます。

かっこよくて雰囲気が出るのは絶対英語実況ですが、日本語のアレさ加減もなれればいいものです。

FIFA16の堀池さんもあまり苦痛に感じなかった僕なので、福西さんでも大丈夫です。

 

続いてはキャリアモードの設定です。

キャリアモードではフォーメーションだけじゃなくて、選手間の距離やプレスについてなど細かく設定できますが、僕はその辺の設定は全く触りません。

ノータッチです。

 

純粋に勝ちを追求するなら設定を変更した方が絶対にいいと思うんですが、そのあたりの細かな設定は、すなわちチームカラーと言えるんじゃないかと思っているので変更しません。

ワールドクラスの選手を獲得したのに、チームにフィットしない。なぜだ!

みたいな状況に直面して、試行錯誤するのもキャリアモードの楽しみの1つかなと思うので・・・。

 

チームの設定で変えるのは、フォーメーションとFK、CKのキッカーくらいですね。

フォーメーションは4-4-2、4-2-3-1が多いです。

4-3-3でもいいんですが、今まで使ったチームにウイングの選手があまりいなかったのでRW、LWではなくRM、LMとして起用してました。

FKキッカーは素直にFK精度の高い選手を起用。

CKはキーパーから離れていくボールの方が得点に繋がる割合が高い気がするので、左CKは左利きの選手を、右CKは右利きの選手を起用してます。

 

設定に関してはこんなところです。

簡潔に書くつもりが、いざ書き出すと長文になってしまいました。

 

あまり参考になる部分はないかもしれません。

読んでくれてありがとうございます。

 

ここに書いた項目以外でも、プレイしていてオススメの設定などがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

<(_ _)>